安定のフジノンレンズ XF 35mm F2.0 レビュー

アイキャッチ画像:富士フィルムより
カメラ

 

みなさん安定してますかぁ〜?

はい、今回はF2.0シリーズ三兄弟のフィナーレを飾るに相応しいレンズ

XF 35mm F2.0

こちらをご紹介したいと思います!

このレンズも間違いないっすよ(о´∀`о)w

FUJIFILM XF23mm F2.0 レビュー

2018.03.05

フジノンレンズ XF50mm F2.0 コスパ良しの写り良し!

2018.03.07

スポンサーリンク



安定の画角

 

※フジノンレンズの35mmはフルサイズ換算で50mm相当です。

 

「50mmを制する者はカメラを制する」

 

 

これは某有名なカメラマンが言った言葉…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありませんw

 

 

超無名なブロガーが造語で言った偽りの言葉です ← そう僕です 笑

 

“カメラを始めたら50mmレンズの画角を覚えなさい”

 

と言われるほどカメラでは基本中の基本の画角なんです。

なんで基本なの?ってきちんと理由があって、人間の視野がおよそ50mmなんだって

ちなみに僕は目が細めなんで42mmぐらいかもしれませんがƪ(˘⌣˘)ʃ

 

いぶし銀のカメラマンさんは「50mmも使えないようじゃダメだぞぉ!」ってよく言いますもんねぇ←たぶんf^_^;

要は普段見ている視野ぐらいは極めなさいって事なんでしょうね。

もし数あるレンズから「今日はレンズ一本だけで撮影してみて」とお題を投げ掛けられたなら、きっと僕はコレを持って行くだろう…

 

 

 

 

 

そうコレ……

 

 

 

 

 

 

 

安定の…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XF16-55mm F2.8 孤高のRED BADGEレンズ(๑>◡<๑)

 

違う違うw

 

もちろん一本だけなら標準ズームレンズを持ち歩きますが、単焦点レンズで一本だけなら絶対にこの35mmレンズでしょう。

スポンサーリンク



どんな被写体に向いているのか?

被写体を選ぶのは個人の自由だが、僕は子供を撮るのに最適だと思っています。

特にウチみたいにまだ小さい子供だと、写真撮るからと言ってあまり離れて撮影するのは危険です。

いつでも手の届く距離感で撮れるのもこのレンズの良さかと。

もちろん子供撮りばかりではなくて、風景にも夜景にも、テーブルフォトもギリギリいけちゃいます。

とにかく万能なレンズです。

 

神レンズと名高い 35mm F1.4の存在

このレンズも56mm F1.2と同様量販店でしか弄った事がないので全く比較は出来ませんが、間違いなくAFは遅いです。

これも防塵防滴仕様ではないのでやはり悪天候での撮影は気を使っちゃいますね。

描写力はフジノンレンズの神レンズと崇められているほどの人気だが…個人的には一気に値上がりした瞬間に冷めました。

余談ですが、僕がこの神レンズを買おうと検討していた時は3万円ほどだったのに、突如倍近くまで値上がりしました。

おいおい! 物価が倍も上がるってどーゆーことぉーー( ̄(工) ̄)

給料が一気に倍になりますかぁ!?って思いから意地でも買いません 笑

でも憧れのレンズですけどね(о´∀`о)

こんな撮影には向かない

人間の視野と同じぐらいとは言っても、若干画角が狭いです。

なので至近距離の撮影だと、どんどん後ろに下がらないといけなくなったりするんで、旅行なんかで後ろに下がらない状況だったりすると全体が写らなくて苦労するかもしれません。

それと星の撮影も撮れそうで撮れない感じですw

 

まとめ

めっちゃ簡単な紹介でしたが、とにかくオススメなレンズなんです。

このレンズの作例も載せておきます。下手だけどw

※画像はクリックすると拡大します

 

写りの良さを文字で説明するのは本当に難しいのですが、初めてこのレンズを使った時、単焦点レンズの素晴らしさを知りました。

フジノンレンズRED BADGE 3シリーズのうちの一つXF16-55mm F2.8 の半分以下の金額で買えるこのレンズだが、写りに関しては遥かに上をいっています。

少しカリカリ解像描写な写りなので、ふんわり系の写りを好む人には苦手な描写かもしれません。

※カメラ内の設定でシャープネスを落とせば良い話ですが。

フジノンレンズの中では比較的にリーズナブルな価格なので初めの一本に検討してみてはいかがでしょうか。

では(о´∀`о)

スポンサーリンク



ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。

カメラランキングを見る